7月4日(木)、ちょっぴり早い七夕会を行いました🎋
まずはみんなが作った七夕飾りの紹介!
もも組さんはペットボトルにお花紙を詰めてお着物にしたよ。
りんご組さんはにじみ絵をしてそれをお着物にしたよ。お顔はペンで書いたよ。
ぶどう組さんは折り紙を折って着物にし、顔にシールを貼ってかわいくしたよ。
各クラス成長に応じた作品を作りました。素敵ですね✨
みんなが作った織り姫様と彦星様、この2人はどういう人たちなのかな?
先生が七夕のお話を教えてくれました。
織り姫様ははたおりをして、お洋服の布を織るのがとても上手でたくさん作っていたよ。
彦星様は牛さんにご飯をあげたり、お世話したりするのがお仕事だよ。
ある日、織り姫様と彦星様はお仕事をしないで遊んでばかりいました。
はたおり機はくもの巣だらけになり、馬はやせ細って鳴くこともできません。
そこに神様が現れ、「遊んでないで仕事しなさーい」と怒って2人を遠くに離してしました。
もう会えなくなってしまった2人は悲しくて泣いてばかり…
神様は「そんなに会いたいなら1年に1回だけ会えるようにしてあげよう!」
その日が来るのを楽しみにしながら、2人は一生懸命働きました。
今日は七夕!2人が会える日です。神様が星を集めて天の川を作ってくれました☆
ようやく会うことができて2人ともうれしそうでした!
素敵な天の川、先生も作ってみたくてがんばってけどなかなか大変だった💦
そこで、みんなにも手伝ってもらうことにしました!
最後には『たなばたさま』を大きな声で歌い、上空には天の川がゆらゆらしていました◎
給食には『そうめん』、おやつにはそうめんの原型となった『索餅(さくべい)』を提供しました。
かくれんぼしてたオクラとにんじんお星さま見つけられたかな?
今年初のすいかもおいしかったね🍉
玄関にはみんなの願い事が飾ってあります。
みんなの願い事が叶いますように☆彡