7月5日(水)、ちょっぴり早い七夕会を行いました🎋
まずはみんなが作った七夕飾りの紹介!
もも組さんはスタンプ遊びの延長で織り姫様と彦星様のお洋服を作ったよ。
りんご組さんは花紙をビリビリして流れ星のしっぽにしたり、織り姫様と彦星様にお洋服を着せたりしたよ。
ぶどう組さんは折り紙をちぎってお月様にしたり、ビー玉転がしをして夜空の星を作ったりしたよ。
みんなの素敵な七夕飾り、これはなんで飾るんだろう?
先生が七夕のお話を教えてくれました。
ある日、織り姫様と彦星様はお仕事をしないで遊んでばかりいました。
すると、天の神様はその2人を離れ離れにしたのです。
そんな2人にも天の川を渡って1年に1回会える日があって、それが7月7日の七夕です。
2人は天の川にかかるカササギの橋を渡るのですが、雨が降ると羽が濡れて飛べないのです。
大好きな人に無事会えるように、七夕飾りを飾って雨が降らないようにお祈りしたんだそうです。
お話を上手に聞けたみんなにミッションが!
その名も『みんなも天の川を渡ってみよう!』
もも組さんは先生と一緒に歩いたり、ズリバイで頑張ったよ。
りんご組さんは1人で渡れたよ。ぶどう組さんはなんと、ジャンプで渡ったよ。
渡った後は、タンバリン慣らして上機嫌✨
最後に『たなばたさま』を大きな声で歌いました◎
給食とおやつは松本大学のお姉さんたちに考えてもらったよ!
天の川をイメージした素麺を衣にした肉団子や、笹に見立てた水菜のスープを食べました。
三色丼には小さなお星様が隠れていたよ!見つけられたかな?
おやつの星形に抜いたジャムサンドは大人気でした。
美味しい給食を考えてくれてありがとうございました。
玄関にはみんなの願い事が飾ってあります。
みんなの願い事が叶いますように☆彡